September 19, 2003

 ハードディスクが少ないぞ!!

Slashdot Japanより。
アメリカのLAでハードディスクの実際の容量が表記よりも少ないとして、コンピュータ大手メーカを相手取り訴訟が起こされました。

コンピュータ関係では、2進数とのからみで単位の繰上げを1024とするのが普通ですが、HDD業界では容量の表記になぜか1000を繰り上がりとしているために、表記よりも実際の容量が少なくなってしまいます。コンピュータに詳しい人ならば、それを詐欺呼ばわりすることもないとは思うのですが、一般の消費者から見れば「騙された、キィー!!」ということになるのでしょうか。

そういえば、2000ccの車の実際の排気量は1998ccだったりするのをちょっと思い出してしまいました。これで車メーカーを訴える人っているのでしょうか?

投稿者 bitterbit : September 19, 2003 10:21 PM