September 22, 2003

 ADSL導入メモ(その2)

昨日予告した通り、その後の動きを報告します。
すべての問題が解決しました。原因を一言で言えば、申し込み時の入力ミスです。知人に対して、「面倒なことはすべて請け負うから、任せなさい」などと大口をたたいたにもかかわらず、面倒を増やしたのは、私自身だったようです。

つまり、ADSL申し込み時に電話番号を間違って入力してしまい、その間違った電話番号に対して適合調査が行われ、NG「他事業者でサービス提供中」となったわけです。全く無関係な第三者の電話番号ですから、ADSLに契約していても全く問題ないわけです。

私のミスを棚に上げて言わせてもらうと、なぜ「回線の名義人と電話番号が相違」というNG理由にならなかったのでしょうか。今回は偶然にしろ、全く関係のない第三者の回線情報を知ってしまったわけです。ということはこれが逆のケースも有り得るわけです。この点についてはちょっと不安を覚えます。

いずれにしろすべては私のミスから始まったことですから、ちょっとばかり凹んでおります。自戒を込めて、フォームに入力するときは見直しを怠らないこと。これを今日の教訓としたいと思います。

ちなみに、ADSLの手続きは、正しい電話番号にて再び適合調査からやり直しとなりました。

今日の動き

  • 午前
    【当方から】ADSL業者に連絡
    【ADSL業者から】申し込み時の電話番号の入力ミスを指摘される
    【当方から】正しい電話番号を告げて、再度適合調査を依頼
    【当方から】契約ISPへ再度適合調査を依頼した旨、連絡
  • 午後
    【NTT 116より】連絡が入る
    「お客様名義の電話番号の適合調査依頼に回答した事実はない」旨の回答

上記から、今回のトラブルの原因は申し込み時の入力ミスということが判明。

投稿者 bitterbit : September 22, 2003 08:03 PM