October 10, 2003

 空気穴をふさがないでください

突然ですが、ハードディスクの上面(ラベルの張ってある側)小さな穴があいているのをご存知ですか? これは、密閉されたハードディスクの内部と外部との気圧差をなくすためなどにある空気穴です。よく見ると穴の周りにDo not coverなどと注意を促す表示のある製品もあります。

今日、PowerMacintoshG3/400(青白初期型:Ultra2SCSI-9GB)のハードディスクを交換中に発見したのですが、標準で搭載されているQuantum VikingIIのターミネーションは ハードディスク本体ではなく、フラットケーブルの終端にターミネータを接続することによって行われていました。それは別に問題ではないのですが、そのフラットケーブルの終端にあるターミネータが両面テープによってハードディスク上面に固定されているのです。問題はその場所で、先ほど説明した空気穴をふさいでいるのです。

今回ハードディスクを交換するのは、このドライブが不安定になったためですが、この空気穴と不安定さには因果関係はあるのでしょうか? 青白G3UltraSCSIモデルのユーザの方は一度確認してみることをお勧めします。

投稿者 bitterbit : October 10, 2003 10:38 PM