November 16, 2003

 男児當自強

ジェット・リー主演の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズの主題歌に『男児當自強』という曲があるのですが、今日はこの曲が頭の中でぐるぐるとエンドレス・リピートしていました。

タイトルの意味ですが、英語では「Man Should Help Himself」となっているので、「男は自ら立つべし」といったところでしょうか。曲調はベタベタの中国調で、サビのハイトーンで一気に盛り上げるという全くもって熱い作品となっています。歌っているのは、香港の俳優/歌手、林子祥です。ちなみに、ジャッキー・チェンもカバーしています。

女子十二楽坊あたりが、ライヴで演奏しようものなら、かなり盛り上がるのではないかとふと思いました。

投稿者 bitterbit : November 16, 2003 10:59 PM