December 03, 2003

 68kMacでLinux

68kMacでFreeUN*XというとNetBSDが知られていますが、68kMacで動作するLinuxも存在します。MacでLinuxといえばPowerMacが必須とお考えの方もいることと思います。確かに安定性などでは、PPC版と比べて多少厳しいところはあると思います。ディストリビューションはdebianとコヤマケイスケさんが開発しているHappy MacLinux(RedHatベース)が存在しています。どちらを使うかは好みでお選びください。

一度PB550Cにインストールした時は、boot時にカーネル・パニックになり、上手く起動できませんでした。この正月休みにでももう一度インストールしてみたいと思います。

投稿者 bitterbit : December 3, 2003 09:46 PM