January 12, 2004

 セレベス

今日、スーパーで「セレベス」なる里芋を見かけました。

見た目はちょっと赤みを帯びた部分があり、普通の里芋よりちょっと大きめなものを想像していただければと思います。里芋の見てくれに「セレベス」などという横文字の名前がとてもミスマッチな感じを受けました。

そこで、さっそく調べてみました。インドネシアのセレベス島から伝えられた里芋だそうで、ほくほくした食感を持つので煮物に適した品種だそうです。

かぼちゃなども、トンガや、メキシコ産のものを多く見かけますし、食のグローバル化はとどまるところを知らないようです。

投稿者 bitterbit : January 12, 2004 11:18 PM