January 15, 2004

 緑青は無害です

銅の表面に付着する緑色のサビを緑青(ろくしょう)といいますが、あれは非常に毒性が強いものという認識が一般的だと思います。

しかし、社団法人日本銅センターが東京大学医学部に依頼した調査で、緑青は無害との結果が導き出されました。この研究結果は厚生省(当時)へ報告されました。この報告を受けた厚生省は、3年におよぶ追試を行った上で、昭和59年8月に緑青は無害であるという研究結果を広く公表しました。

参考リンクにあるページを見るまで、私も緑青といえば猛毒(足尾銅山の鉱毒のイメージ)であると、疑いもしませんでしたが、それが間違った知識であることを知りました。しかし、無毒であるとはいえ、緑青をなめたりして自ら追試を行うようなことはしないでください(そのような人はいないとは思いますが)。

参考リンク

投稿者 bitterbit : January 15, 2004 09:44 PM