February 15, 2004

 プログラムの季節

自分でも不思議なのですが、プログラムを作りたい衝動に駆られる時期が年に2、3回やってきます。普段プログラムといえば何か必要に迫られて書くがほとんどなのですが、この時期は兎に角、何か作ってみたいという思いにとらわれます。

実は今、その時期に入っているようで、過去何回か入門書を買っては挫折してきたC言語について再入門しようかと思い、参考書を探しに行ってきました。

実際に本屋行って購入したのはなぜか『はじめて読む8086』という書籍。これはアセンブラの入門書です。Cもろくに理解できていないのにアセンブラ? と不思議にお思いの方もいるかと思いますが、この本を立ち読みしていたところどんどん読み進んでしまい、これは購入して続きを読まなくては、という感じになってしまいました。

ということで、しばらくはアセンブラの基礎を勉強していこうかと思います。

投稿者 bitterbit : February 15, 2004 11:15 PM