February 21, 2004

 今週も散歩(神保町〜湯島)

先週以上の散歩日和となった今日は神保町から湯島へと歩いてみました。今日の目的は湯島天神の梅を見ることがメインです。

神保町の駅を出たら、まずはすずらん通りへ。この通りには中国関連の専門書店である「内山書店」、「東方書店」があり、さらには餃子の名店「スヰートポーヅ」もあります。

三省堂本店が見えたらそこはすずらん通りの終点、引き続き駿河台下交差点を明大通りに沿って御茶ノ水方面へ坂を登って行きます。この通りにはドラッグストアや楽器店が目立ちます。明大のビルが見えたら通りを右折し、外堀通りにぶつかるまで直進します。

ビルの合間を通り抜け外堀通りに出たら秋葉原方面へ。ほどなく目に入って来るのが、「松住町架道橋」です。これは日本最古のタイドアーチ形式の鉄道橋だそうです。橋ををくぐり電気街の喧騒を右手に感じながら通りを進みます。やがて千代田線の湯島駅が見えてくれば、湯島天神はすぐそこです。

こんな様子で、湯島天神を目指しました。肝心の梅ですがほぼ満開に近い状態で存分に楽しむことができました。ちょうど今が見頃ですので、お出かけの予定の方はお急ぎ下さい。それよりも何よりも、所狭しと奉納され絵馬とお礼参りに来る学生の姿をみて、受験生だった頃の自分をふと思い出してしまいました。

投稿者 bitterbit : February 21, 2004 11:42 PM