March 02, 2004

 FreeS/WANプロジェクトが終了

Slashdot Japanからのトピック。

Linuxカーネル用のIPsecの実装を開発していたFreeS/WANプロジェクトが、このたび5年の開発期間をもって終了することになったそうです。今後バージョン2.06をリリースした時点で終了するとのことです。一方でプロジェクトのwebサイトとメーリングリストは残され、必要に応じて若干のバグフィックスも行われるようです。

実は勤務先にFreeS/WANを導入しており、プロジェクトの終了は今後の勤務先のシステム運営に少なからず影響を与えそうです。考えてみると、FreeS/WANを導入したのはバージョン1.5ぐらいの頃だったと思います。当時は書店にもVPN関連の書籍はほとんどなく、設定の際は付属の英文ドキュメントを苦労しながら読みました。どうにか設定を完了し、通信がうまく行われているのを確認できた時は、とても感動したのを思い出します。

現在、システムは非常に安定しており、本社-支社間のVPNとして活躍中です。プロジェクトの終了は残念ですが、今後もプロジェクトの成果は、世界各地で利用され人々の役に立つのは間違いないと思います。

投稿者 bitterbit : March 2, 2004 08:09 PM