March 07, 2004

 フラグルロック

かつてNHK教育で放送されていたアメリカの人形劇。それが『フラグルロック』です。

ちょうど私が小学校の高学年ぐらいに放送されていて、学校から帰ってボーっとテレビのチャンネルを変えながら偶然に出会った番組です。この作品の原作者はセサミストリートと同じで、フラグルのビジュアルについてはコアなファンの方ににお叱りを受けるのを承知でいえば、セサミストリートの人形(マペット)をイメージしていただけると分かり易いでしょう。

私にとっては日本語に訳された番組のテーマソングのノリノリさが気に入っていて、今でもちょっとテンションが上がっている時の私の脳内BGMの一つになっています。もし何かのチャンスに一度聞いていただければ、そのノリを感じていただけるのではと思います。

残念ながら現在日本語版のビデオやDVDは存在しておらず、まさ に知る人ぞ知る作品になっているのが残念なところです。

  • Fraggle Rocker フラグルロックのファンサイト(英語)
投稿者 bitterbit : March 7, 2004 10:37 PM