April 04, 2004

 ボタンつけの癒し

このトピックをお読みの男性諸氏にお尋ねします。洋服のボタンが取れたとき、ボタンつけを誰に頼みますか?

私の場合、必ず自分でやります。なぜかといえば、決してボタンをつけてくれる人がいないわけではなく、このボタン付けという作業がとても好きなのです。この楽しみを他人には譲りたくないといったところでしょうか。

他にもファスナーが取れかかったり、スウェットの膝にちょっとばかり穴があいたりしたときの繕いなんかも自分でやります。1から服を縫うようなことはできませんが、ちょっとした針仕事をしていると何とも心安らぐものを感じます。針を手にとり、糸を通し、玉結びをつくり、ただ一心不乱にボタンをつけたり解れをなおして、最後に玉留めをする。この一連の作業が何とも心地よいのです。

そういえば小学校の時分、家庭科は得意科目でした。それが中学、高校と男子は家庭科が別科目に振替になっていて残念に思った記憶があります。針仕事が好きなのはそのためなのかと、勝手に思ったりしています。

投稿者 bitterbit : April 4, 2004 11:47 PM