May 15, 2004

 さよなら、私の定番メニュー

昼はドトールコーヒーにしたのですが、私がいつも注文する定番メニューがなくなるのが分かり少々残念な気がしました。

私の定番メニューは「ソイラテ」と「ベーグルサンドB(ローストチキン)」なのですが、「ソイラテ」すでにメニューになく、「ベーグルサンドB」には『5/18終了』のステッカーが貼られていました。

「ソイラテ」はご存じの通り、牛乳の代わりに豆乳をコーヒーに入れたもので、去年ぐらいからの豆乳ブームを受けて登場したメニューだと思われます。しかし、いつの間にかメニューから消えて戸惑ってしまいました。ドトール的にはブームは去ってしまったのでしょうか?

一方「ベーグルサンド」ですが、ドトールコーヒーのwebを見たところマイナーチェンジが行われるようで、ベーグルがプレーンからセサミ入りに変更され、サンドの中身は「ニース風ポテトサラダ」と「プロバンス風ローストチキン」の2種類になるようです。こちらはメニューから消えるわけではないので、安心しました。

現在、コーヒーチェーン業界は激戦が繰り広げられていますので、顧客に飽きられない為にもメニューの刷新は大切な戦略として頻繁に行われるのかも知れません。

投稿者 bitterbit : May 15, 2004 07:34 PM