June 08, 2004

 38万7千枚

この数字は、勤め先で使っている、ある1台のプリンタの総印刷数です。

このプリンタの購入先であるX社の営業の方にこの数字を教えたところ、苦笑されてしまいました。それよりも「良くぞここまで使ってくれました。」ぐらいの気の利いた一言がないものかと思いましたが、耐用年数を考えれば酷使しているのは間違いないです。

ところでこの38万7千枚という数字ですが、ちょっとイメージ掴みにくいので、重ねるとどれほどの高さになるか計算してみました。

コピー用紙500枚が40mmぐらいですので…

(387000÷500)× 40 = 30960(mm) およそ31mとなります。

31mの高さでイメージしやすいものを検索してみると、丸ビルの低層部分(1F〜6F)は31mのようです。それを考えるとただただその量に驚くばかりです。

投稿者 bitterbit : June 8, 2004 08:30 PM