June 10, 2004

 HDDは消耗品

勤め先のファイル・サーバのHDDがお亡くなりになりました。それも、HDDにECCエラー発生の警告メールが来た矢先のことでした。

幸いなことに、このサーバはRAID1で運用していたためにデータの消失といった被害を受けずに済みました。このサーバに関して言えば、HDDの交換はこれで4回目になります。

社内で一番アクセスのあるサーバで高負荷での運用を強いられるためか、HDDはだいたいは2年弱くらいで寿命となってしまいます。最近のHDD高速で、かつ大容量なものが非常に安価になっていますので、耐久性に余裕を持たせるのは難しいのかもしれません。

このような現象を目の当たりにすることで、HDDは消耗品なんだなとつくづく思い知らされます。

投稿者 bitterbit : June 10, 2004 05:55 PM