June 25, 2004

 SIMMの容量判別法

久しぶりに会社の帰りに、HardOffに寄ってみました。

どうも以前と品揃えが変わってしまったようで、楽器やオーディオが増えてコンピュータが減ってしまったようです。とはいえ、目当てはジャンクコーナーですので、まずはそこからチェックすることにしました。

ジャンクも以前とはすっかり変わってしまい、やはりコンピュータが減ってしまったようです。とりあえず16MBのSIMM2枚(@105)と、両面実装の32MBと思しきSIMM(¥210)1枚を購入しました。

家に帰って調べてみたところ、両面実装のSIMMは16MBでした。SIMMを買う時は時々自爆してしまうことがあり、気をつけていたのですがまたやってしまいました。このようなことを繰り返さないために、SIMMの簡単な判別法を調べてみました。

SIMMの容量判別法

  • メモリチップのピンが24本で、片面に8個ある場合: 16MB
  • メモリチップのピンが24本で、両面に16個ある場合: 32MB

これに当てはまらない製品もありますので、注意してください。この情報について内容の保証は出来ませんので、ご了承ください。

参考にしたサイト

投稿者 bitterbit : June 25, 2004 10:29 PM