July 27, 2004

 セミ鳴き止まず

夜だというのに、セミが鳴いています。

私の住んでいるところは、いわゆる都下の新興住宅地なのですが、セミの鳴き声のサラウンドに包まれて寝苦しい毎日を過ごしています。ここ数年でセミの鳴き声がより大きくなっているような気もします。

とはいえ、セミにしてみれば7年も土の中にいてやっと地上に這い出て、残り少ない命を燃やして日夜を問わず鳴きつづけているわけで、それを思うとなんだか切ない気持ちになってきます。特に夏の終わりに、道のあちこちに死骸を見つけるとその思いが強くなります。

ということで、鳴き声はしばらく我慢して、セミには次の世代へと命をつなぐことに専念してもらいたいと思います。

投稿者 bitterbit : July 27, 2004 10:27 PM