August 07, 2004

 リック・ジェームス死去

「Super Freak」などのヒットで知られるリック・ジェームスが亡くなりました。56歳、死因は自然死とのことです。

リック・ジェームスというとSex, Drug and Funkなイメージがあって、モータウンの問題児などとレッテルを貼られています。しかし、もっと評価されて良いミュージシャンの一人だと思います。

モータウンを離れてからはヒットに恵まれない時期がありましたが、皮肉にもMCハマーが「U Can't Touch This」で「Super Freak」のベース・リフ(例のデーデデデ、デデ、デデというあれ)をパクった事で、再び話題になるということがありました。

それにしても、亡くなるには余りにも若いです。慎んで哀悼の意を表したいと思います。

投稿者 bitterbit : August 7, 2004 11:44 PM