August 13, 2004

 レビュー:AH-K3001V(バッテリ編)

モバイルプラザに注文していた、AH-K3001Vのバッテリ関連グッズが届きました。

今回購入したのは、USBバッテリーパックと USB充電対応ACアダプタの2点です。いずれのグッズも出力側がUSBタイプAのメスになっており、AH-K3001Vに同梱のUSBケーブルを使って電力の供給が可能です。

USBポートのある表ニッケル水素電池を装着
USBケーブルを装着USBポートの拡大

ご存じかと思いますが、Opera起動中の電力の消費は激しいです。そんなとき、USBバッテリーパックのような外部バッテリがあると助かります。これは、ただの電池ボックスではなくレギュレータICが内蔵されており、安定した電力供給が行えるようになっています。さらに、スライドスイッチがあり浪費を防ぐようになっています。

気になったのは、説明書に1.2Vのニッケル水素充電池の使用に関しての記述がない点です。そこで、手持ちの2100mAhの電池を装着し電圧を計測したところ5Vの出力があるのを確認しました。厳密に言えば、想定外の利用法に当たる可能性がありますので、このバッテリーパックで充電池を利用するのは、個人の責任でお願いします。

また、USB充電対応ACアダプタはこれとUSBケーブルさえあれば純正の充電器やPCなども要らずに充電することが可能になります。大きさも携帯するのに苦にならないサイズ(幅約48mm×高さ約73mm×奥行約28mm;プラグ部分除く)なのでお勧めです。

これで、AH-K3001Vのバッテリー対策は万全になったと思います。少々の遠出でもバッテリーを気にする必要がないのは、実に気が楽です。


投稿者 bitterbit : August 13, 2004 08:23 PM