August 25, 2004

 auもOpera搭載か

AH-K3001Vに搭載され最近よく話題にされるwebブラウザのOperaですが、このBREW版が提供されるとのプレスリリースが発表されました。

BREWはauの携帯電話に搭載されているアプリケーション・プラットフォームで、EZアプリの基盤となる技術です。プレスリリースで、au事業本部 au商品企画本部 プロダクト統括部長の酒井清一郎氏は「Operaのフルブラウザは3G CDMAネットワークの高速で効率的なデータ通信性能と共に大きなアドバンテージになる。」とコメントしています。

すでに、BREW版のNetFrontは発表されていますが、それに加えてBREW版Operaが発表されたとなると、auは現在の公式サイトを中心としたユーザ囲い込みから、フルブラウザを中心としたよりオープンなビジネス方向へと移行するのではないかと勘ぐってしまいます。ちなみに、6月のKDDIの社長会見ではフルブラウザについて以下のような質疑応答がありました。

Q: DDIポケットのPHSのように、携帯電話へのフルブラウザ搭載はあるのか。

A: Operaに続きACCESSなど、すでに数社が開発しているが、かなり良いところまで行っていると思う。ビジネスモデルとして考えると、パソコンを利用したインターネットにおいては、有料コンテンツでは成功しているものが多いとは言い難いのではないか。そう考えるとEZwebのほうが良いのではないか。また、トラフィックの予想も難しく、特定の機種に搭載する可能性はあるかもしれないが、全機種搭載にはならないだろう。

AH-K3001Vのフルブラウザによるwebアクセスを売り物にしてきたDDIPocketも、うかうかしていられない状況になってきました。

投稿者 bitterbit : August 25, 2004 09:43 PM