November 15, 2004

 3番いってきます

これは、大学時代にバイトしていた某電鉄系ショッピングセンターで「トイレに行く」時に使う隠語です。

バイトしている当時、社員の方に由来を聞いてみたのですが、その人も「そういうものとして使ってるから、由来は考えたこともない」とつれない返事でした。何気なくそのことを思い出し気になって仕方がないので、webで調べてみました。

どうやら「トイレに行くこと」を表す隠語は、「1番」、「4番」、「10番」などバリエーションがあり企業ごとに異なるようです。もしも小売業界で同じ隠語を使っているとしたら、たとえば三越に勤めている人が高島屋に客として訪れた時にすべての隠語がわかってしまうことになるわけで、バリエーションがあるのはサービス業として当然なのかもしれません。

しかし、この隠語についてバリエーションがあることはわかったのですが、由来についてはよくわかりませんでした。そもそも隠語は「そういうものとして使う」特定の範囲で通用すればいい記号のようなものですし、由来を考えても仕方がないのかもしれません。とは言っても、私としては何ともスッキリしません。

小売業特有の番号を使う隠語の由来についてご存知の方は、情報をお寄せいただけると助かります。

投稿者 bitterbit : November 15, 2004 09:59 PM