February 10, 2005

 このスペックで20万円か…

勤務先で新しいPCを導入することになり、機種の選定を行いました。

自宅にあるPCは未だに440BXマシン、MacもPowerMacintosh 9600(G3改)という最新PCとは無縁の生活をしているため、まずは最近のマシンのCPU、チップセットなどについて予備知識を仕入れてからの選定となりました。

選定したPCのスペック

  • CPU:Pentium4 3.40E GHz
  • RAM:2048MB PC3200 DDR
  • Video:GeForce FX520
  • HDD:160GB(SATA)
  • CD-R/RW,DVD±R/±RW,DVD-RAM
  • LAN、サウンド:オンボード

この構成で、おおよそ20万円です。かつてPowerMacintosh 9600に50万近く払ったことを考えると、やるせない思いにとらわれてしまいました。本当にPCは安くなっているのを実感しました。こうなってくると、IBMがPC事業を売却したのも理解できるような気がします。

PCが納品された暁には、そのスピードを十分に堪能してみたいと思います。

投稿者 bitterbit : February 10, 2005 10:13 PM