March 22, 2005

 またまた個人情報漏洩

以前、両親が個人情報漏洩の被害にあったことを話題に取り上げました。

最近、以前問題を起こしたのとは別の旅行会社が同様の不手際を起こし、また両親がこれに巻き込まれてしまいました。以前も述べましたが旅行は両親の趣味で、暇さえあれば全国各地を巡っています。このような楽しみに水を差す不手際に対しては、怒りを禁じ得ません。

業者の報告によれば情報の漏洩は不正侵入によるもので、最大で約90,300名について「会員ID、パスワード、氏名、住所、電話番号、携帯番号、FAX番号、会社名、会社部署名、会社住所、会社電話番号、メールアドレス、生年月日、性別」が流失した模様です。

旅行というサービスの性質上、契約時には必ず個人情報が必要になると思います。にもかかわらず、それに対して万全の防御対策をとっていなかったのは明らかに過失だと思います。4月から「個人情報保護法」が施行されます。これを踏まえて、個人情報の扱いに対しては細心の注意を払ってもらいたいものです。

投稿者 bitterbit : March 22, 2005 05:41 PM