April 12, 2005

 blogで解雇されないための手引き

以前、blogが原因で職を失うことになった人の話題を取り上げました。

このような流れを受けて、知的所有権やプライバシー問題に取り組んでいるNPOの電子フロンティア財団(EFF)が「How to Blog Safely (About Work or Anything Else)」を発表し、ブログ運営者がトラブルに遭わないためのアドバイスを行っています。

文書ではまず基本として、blogは匿名で書くべきだと述べ、そのための方法として以下の項目を挙げています。

  1. ペンネームを使い、事の詳細が判る内容にしないこと
  2. 匿名化技術(サービス)を使うこと
  3. 閲覧者を制限すること
  4. サーチエンジンで検索可能にしないこと

1.については私をはじめとして、大体の方がそうしているのではないかと思いますが、2.以降の方法については何もそこまでしなくても… と言う気がします。とはいっても、実際にblogが原因で解雇されている人もいるわけですし、あくまでも念には念を入れる必要性を説いているのだと思います。

blogで職場ネタを多く取り上げている方は、このガイドラインを読んで少しでも解雇のリスクを減らすように心がけてみてはいかがでしょうか。

投稿者 bitterbit : April 12, 2005 05:16 PM