April 18, 2005

 Adobe、Macromediaを買収

先ほど第一報を知って驚きました、AdobeがMacromediaを買収したと発表しました。買収額は34億ドルとのことです。

「GoLive」と「Dreamweaver」など競合するソフトウェアもあり、今後の動向が気になります。Aldusとの合併では「PageMaker」がラインナップに加わりましたが、気が付けばAdobe純正(?)の「Indesign」がレイアウトアプリのメインとなり、「PageMaker」は影の薄い存在になってしまったことが思い出されます。

合併に当たってはそれ相応の合理化も行われると思いますが、両社の各種アプリを使っているユーザが不利益を被らないようにしてもらいたいものです。

投稿者 bitterbit : April 18, 2005 05:38 PM