April 30, 2005

 久しぶりの鎌倉

GWだから出掛けなくてはというわけではありませんが、せっかく天気もいいので鎌倉まで足を伸ばしてみました。前回訪れたのは、2003年の9月でしたので、本当に久しぶりになりました。

今回のコース

鎌倉駅→鶴岡八幡宮→佐助稲荷神社→銭洗弁天→鎌倉駅

GWの初日ということで、江ノ電は朝のラッシュのような混雑でした。そんな中やっと鎌倉駅に到着。人の流れのままに、小町通りへ向かいました。ここでは飲食店やみやげ物店が建ち並び、観光客でごった返していました。

やっとのことで、鶴岡八幡宮へ到着。本殿へ参拝を済ませ、そこから人ごみの少ない路地へと佐助稲荷をめざして進みます。そして到着した佐助稲荷は、前回同様薄暗く鬱蒼とした雰囲気で、相変わらず周囲とは違う何かを感じさせます。本殿ではカリカリと何かをかじる音が聞こえてきましたので、そちらを見てみるとタイワンリスが4〜5匹ほど餌を頬張っていました。どうもこちらで餌付けされているようです。

リスたちに別れを告げ、最後の目的地銭洗弁天へと移動。こちらは先程とはうって変わり人も多く、ザルに入れたお金を熱心に清めているようでした。かく言う私も、財布に秘蔵していた「ギザジュウ」(ギザギザ付10円硬貨)を清めさせてもらいました。

GWに鎌倉を訪れたのは初めてでしたが、佐助稲荷ではリスに出会うなど今までにない発見もあり、有意義な一日となりました。


投稿者 bitterbit : April 30, 2005 11:51 PM