May 14, 2005

 プラネタリウム@生田緑地

川崎市の生田緑地内の川崎市青年科学館のプラネタリウムに出掛けてきました。

プラネタリウムと言うと、小学校5、6年生の時分に学校の校外学習で行った五島プラネタリウム以来でした。施設はこんじんまりとしていますが、2台の投影機を利用しており、決して昔見たものにも引けをとらないダイナミックなものでした。それよりも何よりも、解説員の方のやさしい語り口が心地よく、上映時間の45分があっと言う間でした。

そのあとは、緑地のハイキングコースをぐるりと巡って、新緑を満喫しました。このハイキングコースは、いま自分は山里に分け入ったのではないかと錯覚してしまいそうな、緑にあふれ起伏に富んだルートで、なまった体には、いい運動になりました。

自宅からそう遠くない場所に、このようなスポットがあったことに今まで気がつきませんでした。これからは、各季節ごとに訪ねてみようかと思います。


投稿者 bitterbit : May 14, 2005 10:20 PM