May 17, 2005

 SCEI、PLAYSTATION 3を発表

SCEIは次世代ゲーム機「PLAYSTATION 3」を発表しました。発売は2006年春を予定しており、価格は未定です。

見た目の第一印象は、PS2の直線的なデザインとはうってかわって曲線が取り入れられ、幕張メッセの国際展示場の建物をそのまま小さくしたかのようなルックスになっています。スペック面では以前の発表通り、CPUがPowerPCベースのCellプロセッサ3.2GHzで、メインメモリおよび、ビデオメモリはそれぞれ256MBとなっています。また、光学ドライブも既報通りBlu-rayが採用されます。

このほかにも、Gigabit Etherポートが3つ、メモリースティック、SD、CFなどの各種外部メモリに対応し、コントローラはワイヤレス(Bluetooth)で最大7台まで利用可能です。さらに伝統(?)にのっとり、PS、PS2のゲームとの互換性もあり今までに購入したゲームが無駄になることはないようです。

PS2は購入当時はDVDプレーヤーとして利用することが多く、最近になってゲーム機として使っているような気がします。PS3はかなりの高スペックで、ゲーム機の範疇には収まらないような感じではありますが、現状のPS2でもゲーム機として十分満足していますので、PS3の購入はしばらく見送ることになりそうです。

とはいったものの、「Metal Gear」シリーズの最新作がPS3で発売されるとすれば、間違いなくPS3を購入することは言うまでもありません。

投稿者 bitterbit : May 17, 2005 04:06 PM