May 24, 2005

 [NT4.0] ショートカットの不都合

勤め先では、ごく僅かではありますが未だにWinNT4.0のPCが稼動しています。

しばらく前から、このNT4.0のPCに不可解な現象が発生して困っていました。その現象とは、システムドライブ以外にインストールしたアプリケーションがスタートメニューから起動できないというものです。さらに詳しく調べてみると、どうもドライブをまたいでショートカットを作成した場合、そのショートカットは機能しないということのようです。

これまで何回かMicrosoftの技術情報にも当たってみたのですが、解決策を見つけられませんでした。しかし、今日何の気なしに検索してみたところ、そのものずばりのドキュメントを発見しました。

それによるとこの現象は「MS04-024」パッチを適用し、さらにアクティブデスクトップ機能が有効になっていないWinNT4.0で発生するとのこと。該当ドキュメントにはこれを解決するパッチの入手方法があり、それに従ってインストールしたところ、ようやく不具合が解消されました。

WinXP全盛の今ごろになって、この情報がどれだけ有用かはわかりませんが、自分用のメモとして記録しておきたいと思います。

投稿者 bitterbit : May 24, 2005 10:34 PM