June 01, 2005

 地震連発

先日も、民間の地震研究所から5月27日の±4日範囲での南関東を中心に強い地震が起こる可能性があるとの予報が出され、関心を集める事態となりました。

その予報と関連があるかは分かりませんが、7時くらいから、短い間隔で地震が3回ほど連発しています。1回目はちょうど帰宅中で気が付きませんでしたが、2回目と3回目の揺れは自宅で遭遇しました。

そう言えば以前も、似たようなことがあったのを思い出しました。その時にも書きましたが、世のため人のため地震予報の研究を行うことは素晴らしいことですが、ことがことだけに予報の発表は慎重に行ってもらいたい、そう思っています。

またその一方で、この種の情報に関しては受け取る側にも冷静な判断と行動が求められるのは言うまでもありません。パニックになり判断力を失うことだけは避けたいものです。

投稿者 bitterbit : June 1, 2005 09:23 PM