June 07, 2005

 It's True!

アップルがintel製CPUを採用することが、開発者会議(WWDC)においてスティーブ・ジョブズCEOから正式に発表されました。

移行は今後2年をかけて行われる見込みで、その間にデベロッパーは対応を迫られることになります。これをサポートすべく、PowerPC、intel両方のコードを内包するユニバーサル・バイナリ形式を作成可能な開発環境や、既存のPowerPC用コードをintel環境で実行可能にする「Rosetta」と呼ばれるダイナミック・トランスレータを用意しているとのことです。いずれにしろ、ソースをコンパイルし直すだけでは済む問題ではないと思いますので、これからサード・パーティはいろいろと大変になってくるのではと思います。

長年の噂話がとうとう現実となりました。移行の一番の理由はやはりPowerPCにまつわる諸問題(発熱量、供給など)だったようです。一連の発表の中で驚いたのは、歴代のMacOSX全てに関して、Apple内部でintel版が極秘裏にビルドされていた事実です。

数日前のエントリで、移行は思慮に欠ける浅はかな判断であると述べましたが、intel版の存在を知り、決してそのようなことはなく、いずれ来るであろうその日のために着実な準備が行われてきたということを思い知らされました。

兎に角、今後もアップルの動きに注目していきたいと思います。

投稿者 bitterbit : June 7, 2005 11:07 AM