July 04, 2005

 サムネールの印刷

勤め先で「100枚ほどの画像が入ったフォルダの内容を、出力紙1枚につき2面で印刷したい。」このようなリクエストを受けました。

Macであれば、すぐにLEMKE SOFTWAREの「GraphicConveter」を勧めますが、Winを使っている方でしたので、まずはVectorやGoogleで候補を検索しました。

その中から何本かをダウンロードして試してみましたが、一番使いやすかったのが、K_OKADA氏による統合画像ビュアー「ViX」でした。このソフトウェアのアルバム印刷機能を使うことで、目的を果たすことが出来ました。サムネール画像のサイズを自動設定できない点が少々残念ですが、設定は直感的ですので悩むことはないと思います。

アルバム印刷はもちろんですが、それ以外のビュアーとしての機能も充実していますので、これから折に触れて活用できればと思っています。

投稿者 bitterbit : July 4, 2005 09:34 PM