July 15, 2005

 iTMSJ サービスイン間近か?

avexグループのavex networkがiTunes Music Storeに楽曲を提供することが決定したと発表しました。

avexがiTMSへの参加を正式に発表したことも興味深いのですが、このプレスリリースからはAppleが日本でiTMS事業を行うために100%子会社のアイチューンズ株式会社を設立していることが判明したのが注目すべき点だと思います。

この事実を踏まえると、よほどのことがない限り日本でもiTMSが開始されるのは間違いないのではと思います。過去には8月にサービスインという報道もありましたが、このような発表があったことからも、少なくともそう遠くない時期に実現すると思われます。

iPodとiTMSの両輪が揃ってこそ、ようやくiPodの実力が100%発揮されると思います。早期のサービスインを期待したいところです。

投稿者 bitterbit : July 15, 2005 03:00 PM