August 09, 2005

 甲府でほうとう

昨日の遠出に引き続いて今日はドライブということで、富士五湖方面へ出発しました。

今回は道志山塊を縫うように走る国道413号線を、山中湖へと向かいました。ワインディングを抜けて国道139号に出た頃には日も落ち始めたので、ここから精進湖を経由して国道358号線で甲府市内へと向かい、甲州名物「ほうとう」を夕食にするべく車を走らせました。

国道358号を甲府盆地へと下り、途中8時ちょっと前に甲府駅前に到着しました。ほとんど下調べなしに出掛けてきたので、まずはGoogle ローカルほうとうを検索しました。その中から駐車場に近い「小作 甲府駅前店」を選び、早速入店しました。

店内は一見居酒屋のようですが、レジの背後には武田信玄の肖像画が掲げられていて、甲府に来たことを実感できました。注文したのはベーシックな「かぼちゃほうとう(¥1,100)」です。かぼちゃ、さといも、ごぼう、じゃがいもなど具だくさんで、それが味噌にとけ出して、汗をかきながらおいしくいただきました。

満腹になったあとは来た道を戻り、甲府南ICから中央高速で帰路につきました。2日連続でかなりの強行軍でしたが、充実した時間を過ごし満足しています。


投稿者 bitterbit : August 9, 2005 11:59 PM