August 18, 2005

 本当の音楽好きが集まるサイト「music forecast247」

かつて、EPICソニーを一大レーベルに育て上げ、その後SCEI(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ではプレイステーションを不動の地位を押し上げた、まさにエンタテイメント・ビジネスの大御所とも言える、丸山茂雄氏(株式会社に・よん・なな・みゅーじっく代表取締役)が新たな音楽ビジネスを手掛けるそうです。

そのサービスとは「music forecast247(mF247)」というもので、DRM無しの楽曲を無償でダウンロードできる音楽配信サイトです。これにはインディーズの立場から出来るだけ多くの楽曲との出会いを用意することが目的となっているとのことです。プロになりたいミュージシャンには発表の場が増えることになりますし、リスナーにとってもDRMがないので、気軽に音楽に触れることが出来ます。また、Podcastingやネットラジオの素材としての活用も期待できます。

エンタテイメント・ビジネスの大御所であり、酸いも甘いも噛み分けてきた丸山氏が、音楽ビジネスとはかくあるべきと表明され、実際にビジネスを立ち上げたことは非常にインパクトのあることではないかと思います。停滞気味の音楽業界のブレークスルーになることを期待しています。

投稿者 bitterbit : August 18, 2005 06:11 PM