August 29, 2005

 HDD復旧失敗で凹む

中断していたHDD復旧作業は、ようやく同型のものを入手し続きを行うことにしました。

作業は良品から基板を取り外し、壊れているものと交換するシンプルなものです。ちょちょいと作業を済ませ、早速電源を入れてみました。キューンという音ともにスピン・アップしているのが確認できました。今回こそ行ける、そう思ったのも束の間、やはりデスクトップにボリュームアイコンは現れませんでした。

これだけで引き下がるわけには行かないので、配線やマスタ、スレーブの確認、そしてPCに接続してBIOSで認識するかも確認してみましたが、いずれも上手くいきませんでした。結局基板とドライブ部分の両方が壊れていたということのようです。

しかし話はこれだけでは終わらず、さらなる悲劇が…。このHDDは諦めることにして、基板を今回購入した良品に戻し、念のためチェックしたところ今度はこのドライブが認識不能に陥ってしまいました。基板の取付やリボンケーブルを入念に調べましたが、状況は変わらずそのままオシャカになってしまいました。

結局データとHDDの2つを失うことになってしまいました。これは結構堪えます。改めてバックアップの重要性を痛切に感じました。

投稿者 bitterbit : August 29, 2005 09:36 PM