September 03, 2005

 東京農業大学「バイオリウム」

東京農業大学「食と農」の博物館の附属施設として、8/2にオープンした展示温室「バイオリウム」へ行って来ました。

うだる残暑の中、田園都市線の用賀駅から世田谷街道方面へ歩き始めて約20分ほどで目的地へ到着しました。場所は馬事公苑の目の前ですので、迷うことはないかと思います。

温室は思ったよりもこじんまりした感じでしたが、マダガスカルに生息するキツネザルや珍しい植物などが所狭しと展示されています。この暑さのためか、キツネザルたちもコンクリートの床にだらっと寝転んでいました。もしかしたら、生まれ育った環境よりも、東京の暑さは過酷なのかもしれません。

時折けたたましく鳴き声が聞こえたりして、ここはジャングルか? と本気で錯覚してしまいそうな興味深い施設でした。公開は土・日・祝日の午前10時〜午後4時30分まで。入場無料。


投稿者 bitterbit : September 3, 2005 11:37 PM