September 09, 2005

 渋谷ビットバレー前夜

かつて渋谷はネットバブルの時代にビットバレーと称され、ベンチャー企業がひしめき合う独特の熱気に包まれていました。

そのネットバブルより数年前、当時学生だった私は渋谷の版下屋でMacオペレータのアルバイトをしていました。「ホームページ制作担当」で採用されたもののwebの仕事は皆無、Illustratorで不動産の間取りを書いたりと、やっていることはDTPオペそのもの。結構ドジもやって、クライアントに謝りに行ったこともありました。そんなこんなで仕事のイロハを覚えたのはその版下屋と言っても過言ではないです。

そこから始まったキャリアは、紆余曲折を経ながら現在へ到るわけですが、一時期フリーランスで活動していた頃は、そのバイト先で同じ釜の飯を食った同僚にいろいろと助けてもらいました。ネットバブルは多くの富を生んだと思いますが、私は渋谷で得難い人脈を手にすることが出来ました。

今夜その同僚達と久々の飲み会があります。いろいろと懐かしい話ができればと思っています。

投稿者 bitterbit : September 9, 2005 12:42 PM