September 19, 2005

 どうしたんだ、ベイベー

いつのまにかメインマシンの座を奪われ、最近ではすっかりメール読み書き用マシンとなっているMacの調子が悪くなってしまいました。

このMacはPowerMacintosh 9600/233にG3(500MHz)CPU、USB、100MbpsのNICなどでだましだまし機能を増強しながら、今日まで使ってきたものです。それがいきなり、USBとNICが使用不能になってしまいました。

とりあえずPRAMをクリアしてみましたが、NICは回復したものの、USBは死んだままでした。過去にもPCIのカードがらみのトラブルがありましたので、その時の対処法と同様にカードの位置を変更してみました。スロットは6つあり、2つのコントローラが3本づつスロットの面倒を見ています。試行錯誤を繰り返すこと小一時間、ようやく全てのボードが問題なく動作するセッティングを見つけることが出来ました。

そもそも、何故いきなりボードのコンフリクトが発生したのかが不明ですが、これでしばらく様子をみたいと思います。

投稿者 bitterbit : September 19, 2005 11:58 PM