November 04, 2005

 ハードウェアトラブルの傾向

勤務先では数々のPCがらみのトラブルに遭遇してきました。特にハードウェア関連のトラブルに関しては、壊れやすいものの傾向があるように思います。

ということで、以下は勤務先でのハードウェア・トラブルの上位3件です。

第1位 ハードディスク
サーバ用は言うまでもなく、デスクトップに至るまで数々のドライブが再起不能になりました。ハードディスクは消耗品であることは、もはや疑いの余地がありません。
第2位 電源
某BTOメーカーのPCに採用されている200Wクラスの電源(国内メーカの中国製造)が、コンデンサーの液漏れなどが原因で数台オシャカになりました。
第3位 マウス&キーボード
マウスはケーブルの断線が多いようです。キーボードはコーヒーをこぼすといった人的ミスがほとんどです。

このデータが参考になるかはわかりませんが、ハードウェアのトラブルはいつ起こるかわかりません。バックアップをとるなど日頃の積み重ねが、トラブルへの一番の対策になると思います。

投稿者 bitterbit : November 4, 2005 08:30 PM