November 24, 2005

 ダイエット(0kcal)炭酸飲料

以前も何回か話題にしましたが、私は根っからの炭酸飲料好きです。春夏秋冬の区別なく飲んでいます。

飲み続けている上での心配と言えば、やはりカロリーではないかと思います。もちろん炭酸水だけであれば何の問題もないのですが、コーラやジンジャーエールなどもなかなか捨てがたいものがあります。そこで、登場するのがダイエット飲料です。厳密に言うと0kcalではないらしいのですが、通常のものよりは遙かに低カロリーです。

中にはあの人工甘味料の独特な甘さが苦手だったり、人体への影響を危惧している方もいるかとは思いますが、カロリーの取りすぎで生活習慣病になるよりはましかと思い。こちらを飲むようにしています。味覚的な問題のあの甘さも慣れてしまえばさほど苦になりません。

しかし日本で市販されているダイエット炭酸飲料は数が少ないのが、悩ましいところです。ざっと挙げて、コカ・コーラ、スプライト、ペプシ・コーラ、ペプシ・コーラ・ツイストなどなどでしょうか。それに比べ肥満先進国(?)アメリカでは、各種ダイエット炭酸飲料が発売され、うらやましい限りです。

これらの一部は輸入食材店で見かけることがあります。特にお気に入りなのは、ドクターペッパーとカナダドライ・ジンジャーエールです。これらの商品は日本でも製造して、簡単に入手できるようになればと思っています。


投稿者 bitterbit : November 24, 2005 06:06 PM