November 29, 2005

 今日はCD-ROMドライブ…

勤め先で昨日、今日とハードウェアに関わるトラブルが連続で発生しています。

昨日故障し仮復旧状態だったプリンターは、午前中にサービスマンの手によって新しいHDD交換され、完全に復旧することが出来ました。これで安心と思っていたのも束の間、またまた別のトラブルに見舞われました。それはいきなり午後のオフィスの静寂を破るかのごとく、ガラガラという音が響き渡ったことに始まります。

何が起こったのか事情を聞いてみると、CD-ROMドライブにCDを入れただけと言うことでした。とりあえずdiscを取り出してみて見ましたが、メディアには特におかしな所はありません。こうなるとドライブの問題とみて間違いないので、あちこち探して予備のドライブと交換し問題は解決しました。

取り出したドライブを振ってみると、シャカシャカという音がします。どうやらスピンドルモーターのベアリングが駄目になったようです。故障はなぜかこのように続いたりすることがあるので非常に困ります。一度お祓いでもしてもらおうかと、一瞬本気で考えてしまいました。

投稿者 bitterbit : November 29, 2005 08:50 PM