January 02, 2006

 新年初マシントラブル

日中は雨の降る中ベースの教則本を買いに出かけたのですが、福袋と思しき荷物を抱えた人を結構見かけました。

帰宅してからMacのスイッチを入れると、CD-ROMドライブが高速回転しているような「ブーン」というノイズが聞こえてきました。昨日まではこんなことは無かったので、少々焦りながらカバーを開けて耳を傾けてみると、その音はVGAカードから発生しているようでした。

カードは「PowerColor EvilKing3」(Voodoo3チップ)で、発熱が凄まじいためファンが搭載されているのですが、そのベアリングが駄目になったようです。このまま使うわけにもいかないので、予備のVGAカードに交換して応急処置しました。

カード本体に問題はないのでファンを交換しようかと思ったのですが、ファンの固定穴のピッチが60mmと特殊なものでした。webで検索してみたところ、SNEのVC-406Vが60mmでしたので、これを入手してみようかと思います。

それまではしばらく、ビデオメモリ4MBのロースペックのVGAで我慢したいと思います。

投稿者 bitterbit : January 2, 2006 11:36 PM