January 13, 2006

 最新版iTunesにプライバシー漏洩問題

先日公開されたiTunes 6.0.2の新機能に、プレイリストに関連した情報をAppleへ送信することが発見されました。

今回のVer.6.0.2から、プレイリストの曲をクリックした際にiTMSのお勧め曲を表示する「MiniStore」機能が追加され、これを実現する為にクリックした曲名、アーティスト名と同時にiTMSのアカウント情報も送信しているのが判明しました。また、インストーラには個人情報を送信する旨の記載がなく、このようなAppleの手法に批判が集まっています。

以前、RealNetworksは「RealJukebox」で、Microsoftは「Media Player 8」において個人情報の扱いで批判に晒されたことがありますが、このような前例があるにも関わらずAppleが同じ轍を踏んだのには理解に苦しむところがあります。

問題の機能はオフにできるようなので、気になる方はとりあえず無効にしておいたほうがいいと思います。

投稿者 bitterbit : January 13, 2006 10:38 PM