January 21, 2006

 北海道らぁめん き七@KSP前

朝から雪が降り続く中、かながわサイエンスパーク(KSP)のはす向かいにある上川ラーメンの店「き七」へ行って来ました。

上川は北海道の中央に位置し「ラーメン日本一の町」を掲げ、ラーメンで町おこしを進めています。「北海道らぁめん き七」は上川の有名店「北海道らぁめん あさひ」のご主人の奥さんが切り盛りしている店です。今回注文したのはみそラーメン(¥720)です。

ラーメンの具はもやしとチンゲンサイ、きくらげ、挽肉がのっていてかなりのボリュームです。出来上がる直前に熱したラードをかけるので、香ばしさが立ち上がってきます。肝心のみそは、まろやかで味わい深いものでした。以前別の店で食べた味噌ラーメンは麺が水っぽくてイマイチでしたが、こちらはスープとよく絡んでおいしく頂くことが出来ました。

店まで結構歩いたため体が冷えてしまったのですが、あたたかいみそラーメンにありついてようやく体を温める事が出来ました。寒い時のラーメンほど助かるものはないと、あらためて実感しました。


投稿者 bitterbit : January 21, 2006 07:26 PM