February 23, 2006

 レビュー:WX310K(ファームウェア1.2.2編)

WX310Kの新ファームウェアVer.1.2.2が公開されました。前回のアップデートでは、京セラのサーバの処理が追いつかず、アップデートに時間を要しました。幸い今回は環境も改善された模様で、酷く待たされるようなことはありませんでした。

新ファームウェアの変更点

  1. リモートロック機能を追加しました。
  2. カメラ機能の画質改善を行いました。
  3. 予測変換確定後の関連候補ウィンドウを表示している際に以下キーを押下できるよう改善しました。
    メールキー……関連候補ウィンドウを消去して文字種メニューを追加します。
    #キー……関連候補ウィンドウを消去して改行を行います。
    マイオリジナルキー……関連候補ウィンドウを消去して記号入力を行います。

また、これと同時に追加アプリケーション「ミュージックプレイヤー」の提供日が2/27と発表されました。「ミュージックプレイヤー」を利用するためには、今回の最新ファームウェアを導入することが必要になります。ただしこのプレイヤーで再生可能なのは、別途ダウンロードする「BeatJam for WX310K」で転送した音楽ファイルに限られます。

何はともあれ、早速アップデートしてみました。作業時間は30分ほどでした。まず感じたのは文字入力時の予測変換ウインドウの煩わしさが改善された点です。これ以外にも、カメラも若干発色がよくなった気がしますし、セキュリティ機能であるリモートロックも設定してみました。これでようやくカタログに記載された全ての機能が揃いました。

アップデートにはそれなりのリスクが伴いますので、バックアップなどを忘れないようにしたいものです。

投稿者 bitterbit : February 23, 2006 08:22 PM