February 28, 2006

 ジミヘンが下手になった瞬間

今朝ボーッとテレビを見ていると、ジミヘン(Jimi Hendrix)がギターを燃やしているリーバイスのCMが流れました。

これはジミヘンがモンタレー・ポップ・フェスティバルで「Wild Thing」を演奏している模様です。ギターを破壊し燃やすと言う過激なパフォーマンスとして知られています。ちなみにCMで流れているのは別の曲(「Are You Experienced?」)です。

このライブについて、個人的に長年不思議に思っていることがありました。学生の時分にCD(『Jimi Plays Monterey』)買ったのですが、「Wild Thing」の途中で演奏が心許なくなる部分があり、それが何故なのか気になっていました。

学生の頃はライブCDは買えても、高価なライブのビデオを買うことは出来ませんでした。それから何年も経ってからライブ映像を見ることが出来て、ようやく長年の疑問が氷解しました。その心許ない部分でジミヘンはギターを歯で弾いていたのでした。これには本当に驚きました。

陳腐な言い方ですが、ジミヘンはギターを選んだのではなく、ギターに選ばれし者なんだとつくづく思いました。


投稿者 bitterbit : February 28, 2006 05:49 PM