March 08, 2006

 認めたら負け

午前中は半休を取って、野暮用を済ませてきました。

その途中、何気なく道行く人を見ていると、マスクをしている人が多いのに気付きました。よく考えてみれば、花粉症のシーズン真っ直中ということで、それも当然のことだと思います。かく言う私は、未だ花粉症に悩まされたことがありません。

ですが最近になって、目尻が痒いような、痒くないようなそんな時があります。これを花粉症の知人に話したところ、「花粉症だよ」と断定されてしまいました。しかし、猛烈な痒みと言うわけではなく、ふだんの生活には支障がありません。個人的には別の原因によるものだと思っています。

この痒みを自ら花粉症と認めると、あれよあれよと言う間にその他の症状まででてくるような気がしてなりません。昔から病は気からと言いますが、花粉症と認めたら負けだと、自分に言い聞かせています。

投稿者 bitterbit : March 8, 2006 09:17 PM