March 17, 2006

 ソフトバンク、ボーダフォン日本法人の買収を発表

ソフトバンクは、英ボーダフォンから同社の日本法人を買収することで合意したと発表しました。買収額は1.75兆円となっています。

また、同時にソフトバンクはヤフーと携帯電話事業で提携することも発表しました。記者会見には、ソフトバンク、ヤフー、ボーダフォンの3社が同席しました。買収はソフトバンクが全額出資する子会社を通じて、発行済み普通株式の約97.7%を取得する方法で行われます。

数日前には、米国の投資会社も買収に名乗りを上げた旨の報道がありましたが、結局ソフトバンクに軍配が上がりました。ボーダフォンとしては、日本市場でも是が非でもシェアを獲得しておきたかったはずですが、欧米基準のUIを搭載した端末を投入して不評を買ったり、サービス内容をたびたび変更するなど、ユーザ離れをくい止めることが出来なかったようです。

ヤフーとも携帯事業で提携を結ぶということで、まず脳裏に浮かんだのは街中で0円端末がバラ撒かれるさまでした。これは冗談としても、新しいプレーヤーの参入で携帯業界がどう変化していくのか興味はつきません。

投稿者 bitterbit : March 17, 2006 07:47 PM