April 15, 2006

 さよなら交通博物館

来る5月14日をもって閉館となる、交通博物館へ行ってきました。

2時ごろ訪れたのですが、館内はかなり混雑していました。やはり、閉館前に一度訪れておこうと思う方が多いようです。人ごみの中をまず向かったのはHOゲージのジオラマです。ちょうど14:30の回の運転を見ることができました。最前列で熱心に列車を見ている子供たちにいつかの自分を投影して、恥ずかしながら少々感傷的な気分になってしまいました。

それから各展示物を見て回りました。大人になった今でも、展示物を見ているとワクワクした感情がこみ上げてきます。それは子供の頃に感じたものと変わりありません。本当に交通博物館は特別な場所なのだと実感しました。

なお、交通博物館の閉館後は、2007年10月14日鉄道の日に埼玉県さいたま市に「鉄道博物館」がオープンする予定になっています。

投稿者 bitterbit : April 15, 2006 11:25 PM